謎の節水

郵便受けに6~7月分の「使用水量等のお知らせ」が入っていました。節水節水言われてる時期だし、あまり使い過ぎてなければいいけど…と思いながら開いてみると、なんと7㎥!前回の4~5月も昨年同期も12㎥だから4割の大幅削減となっています。素晴らしい…のだけど、そこまで厳しい節水をした覚えもないのでちょっと解せない感じがあります。

まして去年は週2~3日は会社に行ってたから、自宅での水道使用頻度はむしろ多くなっているはずなのに。

取水制限の影響かな?とも思うけど、調べてみたら取水制限自体は去年もあったんですね。まとめてみると、

 

<平成28年度>

利根川水系取水制限 6/16~ 10%

 

<平成29年度>

荒川水系取水制限 7/5~ 10%(7/21~ 20%に強化)

          

 

って、去年の方が早く取水制限始まってるじゃん。

今年20%に強化されたといっても2カ月のうちの半月足らずだから4割も影響するとは思えないし、水道局に問い合わせてみても、水圧下げたりもしていないとのこと。

すると残る可能性としては、今年は梅雨時期に雨は降らないわ暑さも真夏並みの酷暑だわで、無意識のうちに水使用をセーブしていたということなのか…

 

 

若干釈然としない部分も残るけど、まあこれからは、意識してより一層の節水を心がけていくってことで。

スポンサーリンク