こたつのある冬

神宮大会も閉幕し、アマチュア野球の公式戦ももう終わり。いよいよ冬ももうすぐそこ。寒さが身に染みる日も増えてきました。というわけで、こたつです。

 

いやーこの冬やってみたかったことのひとつに、エアコンやファンヒーターは使わず、「こたつにどてらの生活をする!」というのがありましてですね。そろそろ準備しておこうと、最寄りの家電量販店で小さめ75×75サイズのを購入。

物が届くとすぐに、ダイニングテーブル&イス、ソファも1脚だけ残して納戸部屋に片付け(これでこの前創出した空間の1/3くらいが消失(笑))、リビングの真ん中に古い敷き布団敷いて、こたつテーブル置いて、古い掛け布団とタオルケット掛けて出来上がり!ビジュアル的にはイマイチな感じですが、まあ完全に自分用だしねと、とりあえずソファに座って足を入れると、角度があるので(掘り炬燵ほどではないにせよ)足腰はラクな感じ。ソファの背もたれがあるので気軽にひっくり返れるし。

 

本格的な冬場になったとき、上半身の寒さに耐えられるのかとか、こたつにはまって運動不足になってしまうのではとか、不安もあるのでこのまま続くかわからないけど、やっぱり足に来るじんわり暖かな感じはホッとするな~明日は蜜柑でも買って来るか!(←ちと早過ぎ)

スポンサーリンク