塩分補給ドリンク

いよいよ夏の高校野球シーズンも佳境に入り、灼熱の球場に日参する日が続く。できるだけ屋根下に座るようにしているので、選手や審判、応援団の皆さんに比べれば全然ラクではあるのですが、それでも水分&塩分補給は欠かせない。

私はスポーツドリンクは殆ど飲まなくて、キリンのソルティライチとかサントリーの塩のはちみつレモンとかが好き。新発売のソルティライムソーダもイイですね。でも、一日中外に居るとなると500mlペット3~4本は平気で消費するし、糖分も気になるし。行きがけにコンビニなどで買うのはNG(すぐお湯になります)、冷凍庫で凍らせて持っていくのは必須なので、毎晩スーパーで調達してくるのもメンドイし。

 

というわけで、自家製ドリンクを研究してみた!

 

のですが………

 

砂糖を控えめにすると何とも微妙な味に…(汗)かといって、それらしい味になるまでドシドシ入れたら糖分取り過ぎになりそう。

どこかでバランスが取れないかとあれこれやるも、だんだん面倒臭くなり(←料理系はすぐ飽きる)、いっそのこと、砂糖なしでどうだ!?と、水+塩ひとつまみ+レモン果汁大さじ一杯にしてみたら、結構イケるかも♪♪レモン酢を薄めたような味と言われるかもしれんけど、とりあえずしばらくはこれも参戦させてみよう。

 

ところで、塩分補給ドリンク飲むのと、単なる水を飲んで塩は別途取るのとで、味はともかく塩分の吸収とかの健康面で違いはあるものなんでしょうかね?

 

ちなみに、身体が塩分不足になっているかどうかのチェックは割と簡単にできるそうです。

スポンサーリンク