今日から新年度。街を歩けば、それは制服なのかと聞きたくなるような黒や紺のスーツの社会人1年生の集団がそこここで見られた4月1日。考えてみれば私は、ちょうど彼らとは真逆の方向に、新生活をスタートさせたことになる。社会人でなくなったのか、と言われればそれも違うように思うけど、会社の都合が最優先で、残された僅かな選択肢の中でいつ何をするかを決めていた生活から、極論すれば、いつ何をするかをすべて自分で決める(まあ、家族の用事とマンション管理組合の理事会だけは、そうもいかないが…)生活になるのだ。学校だって勉強だって、授業や試験はあるけど、先送りにすることも放り出すこともできる。他のTO DOリストにしても同じだ。やらなくても、誰も叱ったり非難したりしない。ただ、これからの人生の途中や最後で、自分が後悔するだけだ。
だからこそ、やりたいことには真剣に取り組もう。
と決意して、とりあえず直近の授業の予習をして、気になった関連書籍を図書館で予約…と今日はここまで。私の履修科目の授業開始はまだ先なんで、言わばまだ今は春休み中ですもん。
というわけで、高校野球観戦(センバツ決勝ではなく、神宮第二球場の都大会へ)に行って来ました。ちょっとまだ肌寒いけど、やっぱ野球観戦は生がいいな~それにしても、平日の4月1日、しかも天気は今イチだから閑散としてるかと思いきや、都内でも名の知れた実力校同士の対戦となった第2試合になると、それなりに観客(大人も)が入っていた。皆さん結構来られるものなのね(汗)