卒業確定!放送大学

既に在学生用システムで学位取得は確認していましたが、昨日17日に成績も出て、これですべて終了。2015年4月に入学した放送大学も、ようやくこの3月で卒業です。

 

振り返ってみれば、

最長在籍年限の10年居座ろう(そのために学士入学でなく1年次入学にした)

→10年はちょっとダレそうだな卒業研究含めて7年でいいか…

→コロナで卒業研究のための活動しづらくなりそうだから1年休学

→休学明けて卒業研究にとりかかろうとしたら不都合があることが判明

→卒業研究なしで卒業

 

と、方針転換も結構ありました。この2,3年、残された人生は有限なんだとひしひしと感じるようになったこともあって、卒研ないなら休学しなくてよかったかな、もっと巻き入れて6~7年で卒業しておけばよかったかな…と思わなくもないけど、でもま、のんびり進めてる分、その間に他のことをやれたわけだし(1学期は主に野球観戦!とかね)、休学している間に気づいたこともあったのだから、よしとせねば。

学んだことがちゃんと身についたか、記憶に残ったかって言われると怪しいけど、こういう世界があるんだ、こういう「世界の見方」があるんだ、といくつもの扉が開かれた、少なくとも扉があることがわかっただけでも、入学してよかったと思う。

 

 

今後は、卒研でできなかったこともありしもう少し突っ込んで勉強したいなと思うので、文学部のある別の通信大学に入学する予定(たぶん)…なのですが、諸般の事情によりこの4月は無理で、10月か来年4月の入学になりそう。その間、授業の復習とか、紹介されていた参考文献読んだり、これからやってく分野の基礎的な力をつけるための勉強とか、公開講座に参加してみたりとか、やりたいことは山積みですが、あれもこれもにならないよう優先順位つけて、無理なく、楽しくやっていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク