新年おめでと北本自然観察公園

初北本です。設備工事のため2月末まで自然学習センターが閉館になっていたり、あちこちで工事が行われて通行止めもありますが、見学には大きな支障なし。センターの脇に仮設トイレもありました。

 

12月はギックリ腰のせいもあってあまり出歩けなかったので、この冬初めて会う方々も多い。

 

シメさん

 

アオジさん

 

ガビたん(ガビチョウ)

 

ガサガサガサガサ…もしかしてイタチ?ノウサギ?………やっぱりシロハラさん。いやガッカリなんてしてないよ!

 

シジュウカラさん。冬の野に欠かせない…ていうかどこにでもいる

 

や…やっとちょっと止まってくれた…エナガさん。せわしない…

 

湿地発掘中のタシギさん。すばらしい保護色なのですが、ザクザク堀りまくる動きが激しいので結構目立ってしまう。

 

長い…!カワイイ…!

 

保護色ってなんですか??とばかりに目立ちまくりのセグロセキレイさん。くっきりした白と黒のコントラストが美しい…が、なんか剣呑な目つき。

 

陽射しは暖かく風もなく、ところどころに花さえ見られて、小春日和っぽく感じられる一日でしたが

 

凍結は緩まず、カモさんたちは出稼ぎ中の模様。

 

冬のさなかにこそ、春を呼び、春に呼ばれる

 

今年もよろしく!!

スポンサーリンク