クリスマスイブの年賀状

今年もあと一週間。外はスッキリ土曜のクリスマスイブですが、今日こそは書くぞと腰をすえ、朝から年賀状書き。と言っても交際範囲も極狭な上に無精者なので、送る相手はほんのわずか。その中で訃報があった先を除き、今年からLINEで挨拶するだけにしてみようかという相手も何人かいるからそれも除くと、うーん薄い。

 

若い人を中心に年賀状はもうやめてしまおう、という人も多くなっているようだ。

私も友人相手にはいずれLINE年賀とかに移行していくのかな…という気もしてるけど、高齢の親戚や世話になった昔の上司なんかは、手書きで一言入れていると、面倒さやすらすら文が出て来ないもどかしさと同時に懐かしさも確かにあって、まだ続けてもいいかな、と思う。

いずれやめる年が来るにしても、フェードアウトじゃなくて、やめますって言ってやめるようにしよう(散々フェードアウトしまくってた過去への反省もこめて)。

 

 

何しろ1年ぶりのことなので、「きゃープリンターの印刷方向がちがう~!」などの事故もありましたが昼までには何とか書き終わり、買い物行くついでに投函も完了!

スッキリしたところで、イブのにぎわいの中、買い込んできた酒とつまみで1人飲み。これもまた良し。

 

スポンサーリンク