リポート提出完了!

よーーーやく終わった!ずっとかかり切りだったから、このブログもずいぶんご無沙汰してしまいました。

↓ の記事でもちょっと触れましたが、10月から法政大学に科目等履修生として入学しました。

www.ashi-tano.net

いちおう予定としては、今年度中にリポート(レポートじゃなくてリポートって言うらしい)と単位修得試験やってみてどんな感じか確かめる⇒やっていけそうだったら(&放送大学を無事卒業できたら)4月から本科生として入学…するかどうかまだ決めてはいないけど、可能なようにスケジュールをすすめておく、という感じなのですが、

年度内最後となる1月の単位修得試験を受けるためのリポート〆切が12/12までだったのでこれが結構忙しい…4本中2本はある程度馴染みのある内容だったし課題もテキストの要約だったのですぐ書けたんだけど(でもボールペンで手書きせよには参った)、残りの2本はよく知らない分野だったので毎日のように図書館通って参考文献をあっちこっちひっくり返してうんうん言ってました(でもさわりだけでも新しく知ったことも多くて面白かった!)。自分でもかなり力作なのでは!?と思ってたけど封をしたとたん、すげー的外れで独りよがりなものを書いてしまったような気がしてしょうがなくなり、かといって今から書き直す気力もなく…まあ、退職してからというものダメ出しを喰らう機会もなくなってるし、それもまた勉強ですよね。

ただ、時間をかけ過ぎなきらいはあるので、もっと効率的に割り切ってやらんといかんのだろうなー少なくとも、本科生で全科目こんなふうにやってたらほかのことが何もできなくなってしまうぞ。

 

とりあえずひとつ肩の荷が下りたので、後回しになってた放送大学の方にしばらく力を入れていきたいと思います。

スポンサーリンク