沼は秋色

北本自然観察公園にもう来てる、って話だったので、こっちもそろそろかな~と思って覗きにいったら、やはり来ていたコガモさん ♪ 冬の面子の中ではいつも一番のりです。一番奥の方をうろうろしてる。数が増えてくると、手前のヨシ原周りにもどんどん進出してくるんですけどね…

まだ2羽しか見当たらないけど、今後は段々と仲間も増えてくるはず。

 

あとはだいたいイツメン。

 

コサギさん…なんですかその茶色い尻尾は?羽毛が生え変わっているところなのか??

 

今日は後姿のみのアオサギさん

 

珍しく、岸辺のヨシ群ではなく、見やすいところに止まっていたゴイサギ様。こうして見ると、意外に小さいのだとわかる。カルガモの方が少し大きいのだ(ゴイサギ58㎝、カルガモ61㎝)。

 

年中無休、皆勤賞のカルガモさん。一本足で休憩中。しかし後ろに傾斜してるっぽいこの角度で、よく転ばずに立っていられますね。

 

おっと、反対側の暗がりにホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)さんもいた!

 

 

蝉時雨もいつの間にかツクツクホーシ一色。秋季埼玉大会も始まるし、10月からの後期授業の授業料も払い込んだし、いよいよ本当に、夏とお別れ。

 

スポンサーリンク