黒の目出し帽は夏の装い~みさと公園のユリカモメ~

今日は新機軸を開拓しようと思って「みさと公園」に行ってみることにしました。

ちょっと遠いけど、ウォーキングコースがあるのでTX三郷中央駅から出発。

三郷市のシンボルカイツブリのかいつぶちゃん。なんかでも、似てないような…

 

隠れて見えないけど水路を挟んで緑道が続く。ソメイヨシノなどはもうすっかり終わってしまったけど、八重桜が続く一角は、まだまだ。

 

しばらくぶりに長く歩いたせいか、みさと公園に着いた頃にはへとへとになっていた。小合溜井という細長い用水地を挟んでこちら側がみさと公園、向こう側が東京都の水元公園になっている。

いつも行く池だとあまり飛んでいるところは見られないのだけど、ここでは水鳥たちが上空をやたら飛び交っていた。たまたまなのか、用水地や緑地の形態や大きさなど、自然環境によるものなのだろうか?

 

カワウだったかな?

たぶんダイサギ

水面を走るオオバン。ほとんど飛んでないけど、泳ぐよりはだいぶ速い。

 

おりょ?ユリカモメかな? 海なし県とはいえこの辺りは東京と隣接してるから、ユリカモメも結構いるそうだし。あれ、でも頭が…

おお!!やっぱり、頭だけ黒い!!ぜんぜん止まってくれないので見辛いけど…

ユリカモメ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動 様によると、日本を去る今の時期には、頭が黒くなるようです。夏羽は日本では見られないものだと思い込んでいたので、感激でした。上野の不忍池とかでも見られるのかな?

 

今日はとても見切れないけど、せっかくなので対岸の水元公園にもちょっと寄ってみる。

たくさんのヒドリガモさんたちが元気にぴーひゃら言ってる。

でもそろそろお別れの季節…なのかな。

 

スポンサーリンク