新型コロナ抗体値検査に行って来た(3か月経過後)

8月下旬の2回目接種から、はや3か月。

2回目接種後1週間の満タン時点での計測はしているのですが ↓ 

結構ガンガン減少していくと聞くし、いくらなんでもさすがに今年は帰省したいので、やはり予め確認しておきたい。どれくらいになってるのかな?という純粋な興味もありますしね。

検査費用は変わらず5500円(保険適用外)、採血も結果確認も前回と同じくスムースに終わりました。結果は以下のとおり。

なお、新聞記事や抗体値検査の紹介サイトなどで検査結果が掲載されることがありますが、検査機関によって採用している検査手法が違うため、検査結果や基準値などの水準が大きく異なる場合があるようです。

 

前回(2回目接種の7日後)  :2万AU/mL

今回(2回目接種の103日後):5292.9AU/mL

 

うおぅ、やはり減るもんですね~こうやって数字を突き付けられると実感する。基準値は50.0ということなのでまだまだ十分なのですが。

 

夏頃に、3か月で1/4になる!という研究発表がニュースになってましたが、本当に1/4になってるんだもんな…(ちなみに、記事中に出てくる抗体値の水準は、私が受けた検査の水準とは全然違うので、違う検査方法を使っているのかも)

接種から3カ月後「抗体」4分の1に 予防効果は持続か [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

ファイザー“抗体量”3か月後4分の1に減|日テレNEWS24

 

ネットでいろいろ見ていると、月日をおいて検査した結果を掲載しているブログなどもありましたが、 ↓ の東京新聞の記事がなかなか面白かった。毎月測定しているのと、自ら実験台になるだけでなく、知人の方の協力も得て複数事例を提示しているところが良いですね。

個人差もあるので一概には言えないけど、2回目接種直後にピークが来るとその後は急激に落ち込むが、やがて勾配が緩やかになっていく、という傾向があるようだ。典型的なパターンだそうで、私も2回目接種直後の爆上げ⇒3か月後には1/4に急降下だから似た形のグラフになりそう。

 

 

というわけで、3か月後の時点でもそれなりの抗体値は維持されていたし、すぐにゼロになってしまう、ということもなさそうので少し安心。

とはいえ、オミクロンとかも入って来ているし、実家の両親にうつすリスクを限りなくゼロに近づけるため、引き続き気を引き締めて、とくに帰省2週間前からは緊急事態宣言時並みに…とまでは行かなくても、外食や混みそうな場所への外出は避け、身を慎んで過ごそうと思います。

 

スポンサーリンク