ハシビロガモの求愛ダンス。だがしかし…

良く晴れた午後、白幡沼に行ってみた。まず目についたのは

 

ダイサギさんが漁の最中。珍しく、近いところから覗けた。

f:id:yukiMynn:20211101184728j:plain

おし、GETだぜ!

f:id:yukiMynn:20211101184748j:plain

あらよっと

f:id:yukiMynn:20211101184819j:plain

ごっくん

f:id:yukiMynn:20211101184847j:plain

器用なところを見せてもらいました。

 

 

この沼に冬やってくるのは、ほとんどがコガモとハシビロガモ。他でよく見るヒドリガモやオナガガモは見かけた覚えがない。縄張り的なものがあるのか、あるいは大した違いはなさそうに見えて、場所によって快適だったり住みにくかったりするのだろうか。

 

ポーズが素敵な見返り美人コガモさん。まだ生殖羽への生え代わりが進んでいないのか、雌雄の区別がつく子は見当たらなかった。

f:id:yukiMynn:20211101191316j:plain

 

ハシビロガモさんの拡げた羽。綺麗な三色刷りになってる。ここでは映ってませんが虹彩が黒っぽかったのでメス。

f:id:yukiMynn:20211101191554j:plain

 

ずいぶん賑やかになったな~と思いながら眺めていると、奥の方で奇妙な動きが。背景に微妙に距離を置いた親子らしき方々も映ってますがそれは置いといて。

f:id:yukiMynn:20211101185520j:plain

伸びたり、縮んだり

f:id:yukiMynn:20211101185652j:plain

今度は右側の子が伸びた。

f:id:yukiMynn:20211101185814j:plain

f:id:yukiMynn:20211101185922j:plain

するとこれはハシビロガモの求愛ダンス?だがしかし、両方ともメスっぽく見えるぞ。少なくとも黒いクチバシや暗緑色の頭、白とレンガ色の腹、というオスの生殖羽ではない。どちらか、たぶん黒っぽい方がエクリプスかもしれないけど、気が早くないですかね?

f:id:yukiMynn:20211101190836j:plain

交尾の体勢にはならないけど、かわりにいちゃいちゃし始めたぞ。

f:id:yukiMynn:20211101190913j:plain

そして仲良く…

f:id:yukiMynn:20211101191012j:plain

これでカップル成立するなら生殖羽になる必要もなさそうだけど、もしかしてただの練習?遊び?それともやっぱりこれで許嫁になったのか?気になる一幕でした。

スポンサーリンク