ワクチン接種予約取れた!

猛暑も感染者数も不祥事も止まるところを知らない感じになってる夏のはじめ。

ワクチン接種率があまり芳しくないわが埼玉県(7月21日時点の2回目接種率が全国平均19.30%に対し16.37%)ですが、私にも何とか順番が回ってきて、接種予約できることになりました。

毎日通勤通学してオフィスや学校で長時間他人と一緒にいて会話して、昼や夜は外食…とかに比べればずっとリスクの低い生活をしているし、飲み会やら旅行やらも我慢の限界、というほどでもないので、それほど焦ってはいなかったのですが、たまに出歩くとマスクしてない人やつけ方がおかしい人、マスク外して飲み食いいながらお喋りしてる人とかが気になるし、もしかして皆もうソーシャルディスタンスとか気にしてない?等々のストレスもあるし、中高年の重症化例が増えているという話も聞きますしね…

 

予約が取れるものなら打っておこうか、と予約サイトで空き探し。

 

最初は自宅から交通の便のいい集団接種会場にしようと思ってたけど予約受付がまだだったり都合のいい日にちに合わなくて、試しに指定病院で打てる個別接種を探してみたら、以前お世話になっていた病院に空きがあったのでさっくり予約。5分もかからずに取れました(ホッとした)。知ってる病院だし、距離的にも近いのでひとまず安心。

8月末頃には2回目が終わるので、9月中旬には少し伸び伸びできるかな。

8月初めまでは都会に出なきゃならない日も結構あるけど、引き続き感染対策して、人の少ない時間やルートを選び、用事が済んだら夕方混み始める前に直帰、で出来る限り自衛して、それ以外は引きこもって高校野球見て過ごそうと思います。

 

cio.go.jp

スポンサーリンク