キジ!

今日はヤブカンゾウを見に、見沼代用水西縁(みぬまだいようすいにしべり)に行って来たのですが

f:id:yukiMynn:20210626172553j:plain


帰り道。芝川もついでに寄ってくか~と何の気なしにチャリで流していると、土手を上がってきて、のっしのっしと目の前を通り過ぎていくヤツ。こ、これは、もしかしてこれは初めてのキジ!?

f:id:yukiMynn:20210626172831j:plain

まったく予想してなかったんでびっくりした~でも感激。自然公園や緑地などの「ここに住む生き物たち」のパネルではしょっちゅう見かけるんだけど、今まで実際にお目にかかったことは一度もなかったんですよね。日本の国鳥だそうですが。

 

 

f:id:yukiMynn:20210626173913j:plain

羽毛の模様も複雑で綺麗。でもなんといっても目立つのはやはり、仮面のような真紅の顔ですね。怖いような、おかしいような。

 

 

見ているうちに隣の藪の中に入ってしまった。姿は見えねど、ケーンという鳴き声がしばらく聞こえていました。

 

またね!今度は♀さんにも会いたいな。

スポンサーリンク