昨日は江戸川区球場に行ったのですが、困ったのは出発時刻。普段なら試合は休日にあるのでさほど問題ないのですが、今回は平日。まともに行くと通勤ラッシュにかち合うことになる…ならば少しでも密を避けるためには、早朝に出てどこかで時間を潰す必要があるのではないか?
というわけで、選ばれたのが江戸球から徒歩30分ほどの葛西臨海公園。最寄り駅は京葉線「葛西臨海公園」です。しかしそれでも、京葉線に乗り換えるまではそれなりに混んでいた…現役時代もこんな朝早く出勤することは滅多になかったので驚きました。皆さん朝早い…
朝7時過ぎの葛西臨海公園。さすがに閑散としてますが、中に入ってみると散策やジョギングの人々がちらほらいる。
広々として緑豊かで、とても気持ちいい公園。広くて見どころも多いだけに、時間を気にしながらちょっと立ち寄るには不向きかもしれません。
結局淡水池だけしか回れず、カルガモオオバンカワウカイツブリといった、いつもの皆さんしか見つけられなかった。
でも好きだよカイツブリさん。すっかり夏顔。繁殖の時期なのだ。
道すがら、こんな感じの観察窓がいくつもあるのですが
タイミングが悪いのか、眼力がないのか、どこの窓も誰もいない状態。
遠くから来るなら、一日仕事のつもりでじっくり回る方がいいんだろうな…と、ちょっとしょんぼりしながら帰り道を歩いていると、前方に見慣れない鳥影が!!
だいたい、ツグミやムクドリくらいの大きさでしょうか。
暗くて見にくいけど、帰って調べてみると、シロハラ(スズメ目ヒタキ科ツグミ属)らしい。全国に渡来する冬鳥で、都市部の公園などでもみられるそうだけど、明るい所を好まず茂みなどに隠れているせいか、これまで見たことがなかった。腹はあまり白くなくてホントにシロハラでいいのかしらとも思うが、そういうものらしい。
縁取りの中のまんまるお目々が可愛い ♪
少しの間、路上をうろうろしてたけど、やはり見通しがいい場所は居心地悪いのか、路傍の草陰にささっと駆け込んだかと思うと、石垣の上の木立の中に飛び去ってしまった。
でもこれでしょんぼりが吹き飛んだ ♪
やっぱり、新しい面子との出会いは格別です。来てみてよかった!コロナ流行がおさまったら、ついでじゃなくガッツリ腰を据えて、また来たい。