サクラチラチラ見沼代用水西縁

センバツも今日は休養日ということで、6日ぶり2回目の見沼代用水西縁(みぬまだいようすい にしべり)です。

 

空はずっとぼんやりとした白。陽が差すことはほとんどなかったけど、たまにはこれもよし。

f:id:yukiMynn:20210330214025j:plain

前回は見事に満開だったあたりは、やはり葉桜になり始めていた。

f:id:yukiMynn:20210330214545j:plain

ほぼ白から薄いピンクの花びら、散り残った萼の濃いピンク、若葉の緑、黒々とした幹、様々な色がごちゃごちゃに混ざり合ってる葉桜は、寂しさもあるけどこれからの季節への明るい期待にも似た混沌で、結構好き。青空と日差しがあれば、更によし。

 

ずいぶんと雪道になっている。

f:id:yukiMynn:20210330215347j:plain

 

吹雪にもならず留め置かれた

f:id:yukiMynn:20210330230748j:plain

家主は「ちっ要らねーわ」とか思っているだろうか

f:id:yukiMynn:20210330230833j:plain

 

ちょっと前までまだぽつぽつ控えめだった路傍の小さな花たちは、がんがん咲き揃ってきた。

 

ヒメリュウキンカ

f:id:yukiMynn:20210330215440j:plain

 

シャガ

f:id:yukiMynn:20210330215629j:plain

f:id:yukiMynn:20210330215649p:plain

 

ハナニラ

f:id:yukiMynn:20210330215804j:plain

 

これは知らない花だったけど、調べてみるとどうやらスノーフレークというヨーロッパ原産の園芸種らしい。花びらの縁の緑が印象的で、形も可憐な愛らしい花です。

f:id:yukiMynn:20210330215829j:plain

 

 

この前は蕾が目立ってた、進みが遅い場所はまだ満開ですが、それでも止むことなくちらちらと。

f:id:yukiMynn:20210330220218j:plain

日差しがないぶん、

f:id:yukiMynn:20210330220542j:plain

すべてが白く霞んで、ふわふわする。

f:id:yukiMynn:20210330221011j:plain

向こうのビルは市立病院ですね。

 

ふらふらと脇道につられていってしまいそうな杜の桜。

f:id:yukiMynn:20210330221728j:plain

 

スズメたちが盛んに騒いでいる一角があって、何だろうと思って自転車止めて頭上を見ていたら、2羽が道の真ん中に叫びながら飛び降りてきた。

f:id:yukiMynn:20210330222123j:plain

ぐいぐい

f:id:yukiMynn:20210330222318j:plain

SUMO?

f:id:yukiMynn:20210330222452j:plain

激しくぶつかってるようですが…

f:id:yukiMynn:20210330222532j:plain

この直後に飛び立ってしまう

f:id:yukiMynn:20210330223211j:plain

ケンカって感じもしないし、もしかして求愛行動だったのかな?だとすれば逃げられたみたいで失敗ぽいけど。もうそういう季節か…

 

 

更に漕ぎ進むと、対岸に立派な桜が立ち並ぶ石垣が見えた。googleマップで見ると、「馬場東公園」らしい。ソメイヨシノの薄いピンクもあるけれど、薄緑にも見える白い桜が多く、引き締まって見える。また来たとき寄ってみたい。

f:id:yukiMynn:20210330223542j:plain

菜の花と桜

f:id:yukiMynn:20210330225048j:plain

この時期これが日常なのは羨ましい…

f:id:yukiMynn:20210330225151j:plain

 

 

見沼氷川公園まで来た。ここの桜も見事ですが、かなり混んでそうな予感がしたので立ち寄らずに引き揚げることにした。お腹も空いたし、家まで帰る余力も残しとかなくちゃね。

f:id:yukiMynn:20210330225313j:plain

 

またいつか。

f:id:yukiMynn:20210330225905j:plain

 

スポンサーリンク