久々の大宮公園コンプリート①第二公園のアジサイ園と菖蒲田など

今日は前回力尽きて行けなかった第二公園・第三公園まで行ってみました。

 

まずは第二公園。2月の梅まつりでにぎわう梅林の奥に、アジサイ園がある。

f:id:yukiMynn:20200605212405j:plain

まだちょっと早いのかな~こういう青が一番好きなんだけど…

f:id:yukiMynn:20200605212417j:plain

その代わり、白が綺麗だった。

f:id:yukiMynn:20200605212617j:plain

こんなとんがり帽子みたいなのも。ピラミッドという品種らしい。

f:id:yukiMynn:20200605212702j:plain

これはガクアジサイ。上のアジサイたちの原種で、花の後ろのつぶつぶが雄しべと雌しべのある本物の花、周囲の4枚の花びらのやつは蕚片が大きくなった飾り花なのだそうだ。品種改良によって飾り花を発達させた品種がアジサイ・セイヨウアジサイということらしい。

f:id:yukiMynn:20200605212807j:plain

確かに、花だ。綺麗というんじゃないけど、面白くて、可愛い。満開になったところを見てみたい。

f:id:yukiMynn:20200605214700j:plain

 

アジサイ園を抜けて、芝川沿いの土手の手前の低地に、菖蒲田がある。ちょっと暑さを忘れる。

f:id:yukiMynn:20200605220307j:plain

複雑で微妙な色合いのものもすごいと思うけど、こういう、

f:id:yukiMynn:20200605220328j:plain

シンプルな色が好きだな。

f:id:yukiMynn:20200605220402j:plain

菖蒲田や周囲の土手ではムクドリたちがいつもにも増して賑やかだった。やっぱ繁殖期だから…なのかな?

f:id:yukiMynn:20200605220425j:plain

 

 

【おまけ】

第二公園の出口近くのアジサイの葉に止まっていた。白と黒が何ともいえずお洒落な小さなカミキリ。ラミーカミキリという外来種で、次第に北上して来ているらしい。

f:id:yukiMynn:20200605203834j:plain

 

半分隠れたアオスジアゲハ。今年初かも。自粛中に行ってた公園では、不思議といないのだ。

f:id:yukiMynn:20200605203844j:plain

 

スポンサーリンク