日々、新型コロナと

◆ 水道の検針票を見たら、2・3月の使用量が対前年比30%増近くなっていた。原因は明らかにコロナ対策で、在宅時間は増える、手洗い洗顔風呂洗濯の頻度も増した、ついでに手洗いなどの1回ごとの水量もざばざば使うようになったせいだ。水が潤沢に使える環境にあることは本当にありがたい。改めてそう思ったけど、今後水不足の時季が来たときはこのままじゃいかんよな…水に限らず電気ガス通信等のインフラ、外に出れば物流も交通も稼働してるし、その裏には全部人間がいるわけで、もちろん今最前線に立っている医療関係者の方も含めて、感謝の念しかない。

 

◆ 緊急事態宣言が発効したのが一昨日の夜。それ以前から自粛要請は続いていたので、私自身の生活はほとんど変わるところはない。「人と人との接触を7~8割減らす」という目標に関して言えば、自粛を始めて以降、

 

1 買物はほぼ毎日→週2回に削減

2 飲み会は月1回程度→ナシ

3 電車バス利用が月4~5回→ナシ(今のところ)

 

ついでに言えば図書館もずっと休館になり、この時期は数日に1度は観戦に行ってた高校野球の春季大会も中止だし…

 

という感じで、削減率80%はクリアできているので引き続き維持していきたいところ。それにしても、ただの食料品の買物が、こんなに楽しみになるとは…

 

◆ 美術館や博物館はもちろん休館だし、公園も遠いところには行けなくなったけど、美しい春は至るところにある。

f:id:yukiMynn:20200409213212j:plain

f:id:yukiMynn:20200409213224j:plain

f:id:yukiMynn:20200409213347j:plain

 

◆ 今日メールが来て、気がかりなことが一つ生まれた。心配してもはじまらないことだけど。見えない波が近くまで来ていた。

スポンサーリンク