盛況!盛況!別所沼公園

 予想されたことですが、平日の別所沼公園が、これほど子供で賑わってるのを見るのは初めて。まあ、狭い屋内に籠って遊ぶよりはずっといいよね。遠出ってわけにもいかないだろうしね。何だかんだ言って楽しそうでホッとする。

 

水面もキンクロ軍団で負けず劣らずの賑わい。

f:id:yukiMynn:20200306172117j:plain

正面からのガン付け写真も一枚。うーん…何というか、やっぱり私は君らのファンだ。

f:id:yukiMynn:20200306172126j:plain

 

ヒアシンスハウス前の河津桜は葉桜になり始めていた。

f:id:yukiMynn:20200306171523j:plain

一足早い花と若葉。この暖かみのある色がイイのだ。

f:id:yukiMynn:20200306171605j:plain

そして桜餅を食いたくなる。
 

別所沼の一角に、柵で覆われて岸辺に近づけないところがある。鳥たちにとっては人間に邪魔されず上陸できるスポットなわけですが…あれ?

f:id:yukiMynn:20200306173105j:plain

アオサギとシラサギが来てる!このスポットには珍しい…それとも時間帯のせい?まだ午前中だからかな?

f:id:yukiMynn:20200306173400j:plain

 どこの沼でもアオサギは、いつも遠くの奥の方にいるので、この距離はかなりドキドキもの。少し風が強くて、冠羽や胸の白い毛がなびく様がステキ。

f:id:yukiMynn:20200306173541j:plain

 よく見るとカメも日向ぼっこしてる。この暖かさで這い出てきたのか。

 

やっぱカッコいいけど、

f:id:yukiMynn:20200306174159j:plain

この姿を見ると、どんな風に首を畳んでいるのか不思議に思ってしまうわけですよ。殆どろくろ首…

f:id:yukiMynn:20200306174541j:plain

 

シラサギの方は、少し小さくてクチバシが黒いからコサギかな。

f:id:yukiMynn:20200306174652j:plain

f:id:yukiMynn:20200306174655j:plain

 

狭い岸辺もにぎやか。

f:id:yukiMynn:20200306174925j:plain

マガモ♂♀にドバト、カルガモ、見づらいけど向かって左端のこげ茶色のお尻は冬はあまり見かけなかったバン。ちょっと嬉しい。

 

この春は長くなりそうだけど、何とかやっていけそうじゃないか。

f:id:yukiMynn:20200306180142j:plain

誰の羽だろう。

f:id:yukiMynn:20200306180204j:plain

 

スポンサーリンク