萌え出づる春~別所沼公園のメタセコイア~

桜の盛りが過ぎると、季節は新緑へ。今日はまだ芽吹いたばかりのメタセコイアを見に、別所沼公園に行ってきました。

こうして遠目に見ると、まだちょっとさびしく頼りない感じなのですが、

f:id:yukiMynn:20190417160316j:plain  f:id:yukiMynn:20190417160319j:plain

 一つ一つの枝葉を見ると、元気一杯伸び盛り。これからです。

f:id:yukiMynn:20190417160328j:plain

池では冬鳥たちはほとんど姿を消し、カルガモ一族の存在感が増している。

f:id:yukiMynn:20190417161408j:plain

いつも群れていたキンクロハジロは、この2羽しかいなくなっているようでした。取り残されてしまったのでしょうか。

f:id:yukiMynn:20190417161400j:plain f:id:yukiMynn:20190417161358j:plain

 いつもは地面を歩き回って餌探しのドバトが、珍しく樹上にいて、花の落ちた桜を盛んにむしっていました。できかけの実を食べているようなのですが…

f:id:yukiMynn:20190417162148j:plain

【参考】帰り道、県庁の桜でも発見!こっちも4~5羽集っていました。

f:id:yukiMynn:20190417163043j:plain

好物なんでしょうね。

 

 

池に突き出した弁天島を通りかかると、ペキッ、ペキッと乾いた音がするので覗いてみたら、シメさんだった。別所沼では初めて見たかな。

f:id:yukiMynn:20190417162543j:plain

 

公園事務所前のウコンザクラ。薄い黄色みを帯びた八重の花と若葉が同時に見られる。花期が長く、4月下旬まで咲いているそうです。桜にしてはどっしりと落ち着いた感じが珍しい。

f:id:yukiMynn:20190417163603j:plain

こちらは早咲きの河津桜。すっかりしっかり明るい緑に覆われている。

f:id:yukiMynn:20190417164153j:plain f:id:yukiMynn:20190417164202j:plain

f:id:yukiMynn:20190417164156j:plain

これは食べに来ないのか?熟すまで待つのか?

f:id:yukiMynn:20190417164157j:plain

語らい…?

f:id:yukiMynn:20190417164611j:plain f:id:yukiMynn:20190417164613j:plain

どっかからGETしてきたらしいが…。ちょっとお顔に…

f:id:yukiMynn:20190417164630j:plain f:id:yukiMynn:20190417164627j:plain

そろそろ大型連休が気になる季節。

f:id:yukiMynn:20190417165109j:plain

【お詫びと訂正】

メタセコイアメタセコイア言いましたが、ラクウショウというよく似た針葉樹も混在しているそうです。失礼いたしました。

www.ashi-tano.net

 

スポンサーリンク